8月12日のつぶやき

【突然副社長に昇進した元顧問の杉川が綴るつぶやきブログ・・・第16回。】

前回のブログ投稿から1ヶ月。

更新しないネタが毎度になってしまっていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。


現在私は、インドはニューデリー空港にて、コルカタ行きの飛行機を待っております。

 

で、安定のスタバでブログ書いてます。
ドリンクはもちろん、チャイラテ。(笑)

 

代表・伊達に航空券を任せたら、早朝と深夜の飛行機を駆使して経費を削減する作戦の様で、空港で寝るという人生初の体験をすでに3回も体験しております。
(初体験を3回も体験するにはどうしたらいいのか・・・)

 

---

今回のインド渡航。

代表・伊達は先にインド入りしており、Katch地方とLucknow地方を周り、現在はKolkataに滞在しています。

Katch地方の様子はこちらで。
Lucknowでも積極的に動いた様で、そのうちブログになると思います。気長に待ってあげてください。

 

私はKolkataで伊達と合流し、Kolkataの職人さんチームと打ち合わせをして今後の商品開発&生産体制を整え、伊達とともにアリ刺繍でおなじみのKashmirに移動する予定なのですが、、、

Kashmir地方が大変なことになってますね。

https://www.bbc.com/japanese/49288321

外務省でもKashmir地方への渡航は控えるように通達が出ています。

うーむ。今回はKashmirは難しいか。

その場合はLucknow地方に戻り、伊達が仕掛けた新しいチャレンジの調整に入ろうかと思います。

そんなインド渡航ですが、一番の心配はやはり「食中毒」。

インドの食中毒はそれはそれは手強いと聞いており、

今まで海外で腹痛に悩まされたことのない私も流石に警戒しているわけですが、

警戒しすぎて、、、

インド渡航の10日前から下痢と熱が続くという謎の病に犯されてしまいました。。

 

病院に通って (めずらしく) 薬をちゃんと飲んでも治る気配もなく、これは流石に渡航できないかな、できたとしても飛行機の中ではオムツ確定だな、、、と覚悟を決めていました。

 

ところが!!

渡航前日に奇跡の回復!!

え、腹痛?なにそれ??

下痢?それどころか便秘気味なんですけど、、、レベルの回復!!
 (キタナイ話でごめんなさいー)

 

お腹が、予行練習してたんだと思います。

も〜〜おちゃめなお腹さん♪

 

さて、搭乗の時間が近づいてきましたので、今日はこのへんで。

 

あ、おまけ↓↓

 

【ミニコラム〜インド人メモ〜】

インド人はとにかく自分を信じる。

タイのドンムアン空港でトランジット中、チェックインカウンターのオープンを待つインド人の皆様に混ざって並んでいたところ、私の前に並んでいた人が「なんか、ここじゃない気がする。ちょっと調べてくるぜ!」とINDIAN ENGLISHで話しかけて来て、ちょっと調べに行きました。
しばらくして戻ってくると「聞いて来たけど、やっぱり隣だ。ほら、スタッフもそっちに機材を並べてるぜ」って。確かにそうだなと思い、彼と私、そしてその周辺の人たちは隣に移動して並び直し。

ところが、もともと先頭に並んでいたインド人の皆様は、その情報を耳にしても「そんなはずはない。こっちに決まってる」と言わんばかりに、動こうとしない。私たちが並んでいる方は順調に準備が進み、今にもオープンしそう。あっち側は相変わらずスタッフはおらず、開く気配もない。それでも、おじさんたちは動かない。

これ、境界ができはじめたときの写真です。


そしていざオープンしそうになったそのとき!!航空会社のスタッフがわーーーっときて、なんと、あっち側もあっちゅう間に準備を整えて、こっちもあっちもオープン。先頭のおじさんのドヤ顔たるや!!(笑)

インドの方と仕事をしていても感じますが、とにかく、自分を信じる。違っていても気にしない。

いい性格だなー。

ヨシ、もっと自信持って生きていこう!!