9月16日のつぶやき

【突然副社長に昇進した元顧問の杉川が綴るつぶやきブログ・・・第17回。】
月イチ更新が定番になってきたイトバナシの裏話ですが、

普段は「そろそろ副社長のつぶやきをみたいな〜」という軽いプレッシャーをかけてくる社長も、

自身もインドのプログを更新できてないせいか、最近はプレッシャーも少なめで、私ものほほ〜〜んと過ごせています。

・ 

さて、今日はイトバナシが本社 (事務所) を構える奈良県五條市にある「栄山寺」さんを見学してきました。

 

 (栄山寺・本堂)

 

ご案内いただいたのは大和社中の中 (なか) 理事。


 


栄山寺。 

「ひっそりと佇む」という言葉ぴったりな

それはそれは静かで荘厳な雰囲気を持つ素敵なお寺さんでしたが、

なんと、国宝を2つ、重要文化財を5つも持つ、

大変貴重なお寺さんなんです。

 

栄山寺さんは檀家さんを持たないお寺さんで
入山料 (通常400円) のみでなんとかかんとか
環境整備を続けておられるそうです。

しかし若者のお寺離れもあいまり

五條市のみなさんや県内外のみなさんをお迎えする

環境を整えるのが徐々に難しくなってきているというのが

現場とのこと。。

 

その栄山寺さんですが、なんと今年で1300歳!
創建1300年の記念すべき年なのです!!

 

そんなめでたい栄山寺さんで

何を企んでいるかと言いますと、、、

 

itobanashi ファッションショーを開催します!!!

 

まさかどこよりも早く裏話で情報公開になるとは!(笑)

 

---

2019年11月17日(日)

栄山寺の創建1300年をお祝いするイベント内で

itobanashi のファッションショーを開催させていただくことになりました。

 

itobanashiは、9月1日で2歳の誕生日を迎えました。

 

1300歳と2歳。

じーちゃんと孫どころではない年の差。

 

itobanashiが栄山寺のある五條市で活動しているということで

お声をかけていただいたのですが、

栄山寺とitobanashiの共通点は、それだけではないんです。

 

 

栄山寺にある国宝「八角円堂」内にある壁画。

天平時代に描かれた文様とされていますが、

奈良に残る天平文様はシルクロードを通ってインドから伝わってきたと言われています。

 

そして、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

itobanashiが扱う刺繍はどれもインドで数百年、数千年の歴史を持つ伝統的な文様を持つものばかりで

そのため、奈良などの古いお寺さんなどに残る壁画等の文様と

酷似していることがよくあります。

 

シルクロードを介したインドと奈良の繋がりに運命を感じ

本社を奈良に移して1年。

 

まさかこんなに早いタイミングに

奈良とインドの歴史が交わる栄山寺さんで

ファッションショーという素敵な企画を行わせていただけるなんて

思ってもいませんでした。


残り2ヶ月でどこまでできるか分かりませんが

itobanashiらしいファッションショーで

栄山寺の1300歳をお祝いさせていただければと思います。

 

 

そして、みなさん、

当日はitobanashiのトークショーの時間もいただけそうです。


 

栄山寺の1300歳と一緒に

itobanashiの2歳をお祝いに

11月17日

是非、奈良県五條市に起こしください。


ーーー

イベントではファッションショー以外にも、

音楽ライブやマルシェなども開催予定です。

 

1日ゆっくりとお過ごしいただけます。

詳しい時間などは、改めてお知らせします。

 

ちなみに、栄光山寺の前を流れている吉野川

めちゃくちゃキレイです。

(夕方の吉野川)

(昼間の吉野川)
ーー



という投稿を9月30日にしております。(笑)

ではまたいつか。